

淡路島でカーネーションの出荷ピーク(産経新聞)

 母の日(5月9日)を前に、日本有数の生産地、兵庫県淡路市でカーネーションの出荷がピークを迎えている。

 高瀬健一さん(56)経営の「フラワーハウスいきいき」では、7棟の温室(計約4600平方メートル)で40種類のカーネーションを栽培。家族らで花摘みや選別を行い、阪神地域を中心に出荷している。

 今年は日照不足や、春の寒の戻りの影響もあり発育に影響が出たが、水と栄養のバランスに気配りし、丹精をこめたという。高瀬さんは「濃い桜色で花弁の先端がギザギザとした『アストリド』や、オレンジ色の『クレイジーホース』など、最近は、色や形も変化に富んだものも人気です」と話している。

【関連記事】
デジタルフォトフレーム人気 手軽に「思い出」楽しめる
銀座に巨大カーネーション登場 母の日まで展示
遼クンら豪華5人、母親へ「ありがとう」
1万本のカーネーション花畑 ダイエー新浦安店
やっぱり幻!?「消えた」青いバラ

団鬼六さんが食道がん公表(時事通信)
「『両さん』像折った」男が出頭=器物損壊容疑で書類送検へ-警視庁(時事通信)
復元大極殿が完成=平城遷都1300年-式典に皇太子さま・奈良(時事通信)
ジオス破産申請、受講生ぼう然・講師も戸惑い(読売新聞)
舛添氏、報道陣に出馬求む「ぜひ、いらしてください」…「新党改革」結成会見(スポーツ報知)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターしんじてらさわ

Author:ミスターしんじてらさわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
